2007年07月24日

Jazz Live Comin♪

本日、広島に新しいライブハウスがOPEN♪

コミンじゃなくって、おいでおいでのカミンと読むんじゃって。


うち、前から言いよるけど、ジャズライブが大好きなんよね。

新しいライブハウスができる!つーことで、速攻、オープン当日に
行ってまいりました。

comin.jpg

場所は薬研堀、竜王ラーメンのとこを、ちらっと入ったところ。

シックな黒を基調とした、落ち着いた雰囲気のライブハウス。
ライブは毎日はしてないみたいだけど、かっこええジャズが
聞きたかったら行ってみんさい。

お勧めじゃん♪

なんつっても、うちが気に入ったのは、長髪マスターもじゃけど、
イス!!!

ライブハウスの椅子って、基本的に座りにくいんよね。
ソファーなんてあるとこ、少ないし。

じゃけど、ここの椅子はゆっくり座れるふかふかタイプ♪
こりゃええわ。

CDでジャズ聞くんもええけど、ライブってまた全然ちがって楽しいんよね。

ライブ行ったことない方は、一回体験してみんさいね。


カミンのHPはこっち。
http://www.jazzcomin.com/








posted by 正木  at 00:00| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

陽気♪

広島で太郎さんといえば、広島太郎さん。

芸術で太郎さんといえば、岡本太郎さん。

ほんでもって、バイオリンで太郎さんといえば、葉加瀬太郎さんじゃろ?



ぢつは、お誘いを受け、葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきたん。

綺麗な映像と素敵な音楽と、太郎さんの関西弁トークで楽しんできました。

まだツアーの半分との事じゃし、ネタばれになるといけんけぇ、あんま
書かんけど、「カーネギー商会」が一番うけた。

ほんでもって、昨年のツアーのコンサ終了後のサイン会で、「葉加瀬さんの
演奏を聞いて、ギターを始めました。僕の演奏聞いてみてください。」と手渡した
デモテープがきっかけで、今年のツアーに参加しているという23歳のギタリストさん、
かっこよかったよ♪フラメンコギター、かっこよかった♪


コンサの後は、うちらも打ち上げ。


じゃけん、一杯飲んだ後、太郎さんの行った横川じゃなくって、本家の
江波まで行って、久ぶりの陽気のラーメンを堪能してきました。

06-11-02_23-18.jpg

閉店間際じゃけど、店は満席じゃったよ。 腹いっぱい。。。


ほんでもって、やっぱりうちは、ジャズライブが大好き!
程よく狭いライブハウスが好きじゃけん!そう思った一日でした。。。

posted by 正木  at 23:59| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

堀くんとデートじゃけん♪

今日は訳あって、堀くんとデートしてきた。

堀くんは、こんなかわえぇ、安全ピン付きめがねをかけとります。

hori-kun2.jpg

なんでも、なんとかっつー(ごめん覚えとらん)有名デザイナーさんのめがねらしい。

安全ピン、堀くんがつけたんじゃのーて、最初っからついとるんよ。

ほんでもって、色もうち好みのかわええ赤 揺れるハート うちも欲しい。。。


堀くんと出かけたのはこちら。パルコのタワレコ広島店。

実はね、堀くん、すっごいジャズピアニストなん。

ただいまタワレコで、平置きがっつり、イチオシの大PUSHで発売中!

せっかくなんで、記念撮影♪

hori-kun1.jpg

もちろん堀くんはパネルと一緒に撮る為の空気椅子中。

ごめん、もっとUPでとればえかった。



ただいまリーダー2作目「MOVING SCENES」発売ツアーで、広島にきてくれとるん。

もちろんライブも行って来た! 

何回もヘビロテでCD聞きよるけど、やっぱ生はええわぁ。。。



普段はこんな優しい感じなのに、演奏しとる堀くんは全然違う。

どうしてあんな曲をかけるんじゃろう、どうしてあんなふうに弾けるんじゃろう。

ジャズピアニストさんってほんとカッコえぇ。



みなさん、是非タワレコ行ったら、チェックしちゃってください。

ぶち、かっこえぇけぇ。


堀秀彰HP http://horinky.withmusic.jp/

movingscenes.jpg












posted by 正木  at 22:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ベスト・ジャズ100♪

前書いたこれが東芝EMIさんに届いたに違いない!

まーちがいない!!!



やっとでたよ。


ベスト・ジャズ100
B000E6G61M.01.jpg

3500円。他のよりちいと高こーても、ええよ。6枚組じゃし。

これなら納得。



完奏です♪



つーか、曲の途中で切れるっつーのがありえんっての!!!!




収録曲、演奏者はこちらへどぞ。

Amazonさん、現在5000円以上で500円還元セールしよるけ、買うなら今よん。



試しにジャズ聞いてみたいなーって思ってるあんたパンチ

おすすめじゃけ。



じゃけどねー、じゃけどねー、やっぱジャズはライブと思うんよね。

やっぱ、その3500円で、ライブいきんさい。



広島のライブ情報はこっち

広島でもいろいろやりよるよー。

posted by 正木  at 00:28| 広島 | Comment(2) | TrackBack(1) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

祝当選♪

キタ━━━━ヽ(゚∇゚*)ノ━━━━!!!!



画像 568.jpg



当たりました♪



松永くん、ケイコさん、会いに行きまっせー!!!







うち、前も話したかもしれんけど、JAZZが好きなんよ。


じゃけど、JAZZのコンサートはいまいち好きじゃない。


JAZZのライブが好きなんよね。


何が違うって広さよ!



コンサートっつーと通常、ホールじゃろ? ホールってぶち広いじゃん!



いくらええ演奏されてもあんま伝わらんのんよね。(←うち素人じゃけー、すんません。)





演奏者の熱気が直に伝わってくる狭いライブハウスが大好き!




じゃけ、ライブハウスには行っても、ホールはあんまり行きとーないんよね。




つーことで、ホール系は、タダでGETが基本どす♪





ライブハウスのチケットプレゼントはあんまりやってないけど、大きいホールの場合

さがしゃぁ、たまに、いろんな企画でプレゼントやっとるんよ。




こないだは寺井さんでしょ〜。その前はこれまた松永君でしょ〜。。。





うち、応募したJAZZコンサのチケットは、現在100%の確率で当選しとります。


なんかすごいじゃろ? いぇーい手(チョキ)


(って、めったにプレゼントやってないんじゃけどね。)







これは、広島にJAZZファンが少ないのか?


はたまた、うちに幸運の女神が微笑み中なんか、よーわからんけど。






うち的に、年末までは怒涛のジャズライブ強化月間。







行ったことない人、一回いってみんさい。楽しいけー。








posted by 正木  at 16:49| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

ジャズライブ♪

ちょっと前になるが、ジャズライブを見に行った。

私は ドコモポイント こう見えても、ジャズが大好き!
特に、生のライブはたまりません!
「ジャズは難しいし、わからない。」とよく言われるけど、わかんなくっていいのよ!!!
ジャズは感じるもの!!!

私も、コードとか、スケールとか、リズム等々、小難しい事はさっぱりわかりましぇーん♪
でも、楽しい演奏、すごい演奏ってのは、感じる事ができるんです!

ミュージシャン達のピーンと張りまくった緊張を感じ、息を飲んでライブを見つめていると
何かが私を上に引っ張り上げるような感覚に陥り、音の中なのに、なぜかなんにもない
無の世界にいるような感じがしてくるんです。



それが、なんとも カ・イ・カ・ン    (はい、銃をもってご一緒に。)




そう感じられるライブと言うのは、私にとって、楽しいライブ!
日頃のストレスや悩みなんかも、ぶっとびます。


今回おじゃましたのは、TAO楽器さんで行われたジェイトーマスさん、小濱安浩さん、
後藤浩二さん、日景修さん、藤井学さん というメンバーでのライブ。

ジェイさんは、めっちゃ、お茶目さんでした。
ステージ上でも、目をくりくりさせたり、かわいいステップを踏んだり。。。
外国人のお茶目な動きって、本当に素敵だし、絵になるよね〜。

ジェイさんが、演奏の途中で、メンバー達に指を6本立てて、何か合図を出し始めた。
ベース、ピアノの方は、「ウン」とうなずくが、ドラムの学さん、一瞬「???」という顔。
私も何の合図かさっぱり分からず(@_@)



そうこうしているうちに、始まった!!!


6小節バース!



かっちょえ〜!




6小節の後は、4.2.1小節ずつ。。。


初めてみたよ。6小節バース。楽しかった。

こういうのって、生のライブで見ないと、楽しさがわかんないよね〜。



これを読んで、ライブに行ってみたいな〜と思ったあなた!

ココを見るべし!

posted by 正木  at 06:44| 広島 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | JAZZ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

